儲かるお茶ビジネス・がっちりマンデー!!

料理・レシピ
この記事は約6分で読めます。

おーいお茶の伊藤園がお茶畑

桃香
桃香

ねーショウちゃん。今朝のがっちりマンデーで言ってたけど。
お茶って売れてるんだってね。

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。
実際に正式な形でお茶を入れたりするのは減ってるけど、ペットボトルなどの需要は増えているね。

ショウちゃん
ショウちゃん

でも、日本産にこだわると、農業全体の問題だけど、高齢化でどんどん農家さんは減っているんだよ。
当然、お茶を作る農家さんも減っている。

桃香
桃香

伊藤園は、耕作放棄されている、農地をお茶畑にしているって言ってわね。

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。地元の土木業者さんが、畑を開墾してお茶畑を作って、土木業と兼業していたね。
お茶に限らず、こういう動きは、日本全国でいろんな形で行われているんだよ。

ITO EN | 伊藤園企業情報サイト
伊藤園の企業情報サイトのトップページです。経営理念や会社データ、研究開発、採用情報などの情報をご紹介しています。

抹茶のあいや:老舗が世界に進出

桃香
桃香

それから、抹茶の「あいや」の社長さんも出演てたわね。

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだったね。
今もちゃんと石臼で、高級抹茶を作っているということだったね。
自社で臼職人さんも養成していたね。
(株)あいやは1888年創業の業界トップクラスの抹茶メーカーなんだね。
始めて名前を聞いたけど。
老舗だけに伝統の技を受け継いで、残して行ってるんだね。
今は、日本と海外向けと半々だと言ってたね。
日本の抹茶が世界のお菓子などに使われているんだね。

西尾抹茶の株式会社あいや|万全の品質管理のもと製造販売
1888年創業の業界トップクラスの抹茶メーカー、愛知県西尾市の株式会社あいやのホームページです。万全の品質管理体制で抹茶を製造し、第三者機関による認証を取得した、安全・安心な商品をお届けします。
ショウちゃん
ショウちゃん

あいやさんのはじめての抹茶お試しスターターキットなんかあるんだね。

桃香
桃香

私は、やっぱりこっちかな。抹茶ラングドシャ。

おじいちゃん
おじいちゃん

ラングドシャ、それなんじゃ。

お茶カフェも人気

ショウちゃん
ショウちゃん

それから、お茶カフェも人気が出ているみたいだね。
紹介されてた店では、朝に店頭にボトルに入れたお茶を300円で売っていたね。
水出しだから、カラになったら、水を足せば、それで2・3回飲めるそうだよ。
飲み終わったら夕方に店にボトルを返すシステムだよ。
ボトルも盗まれたことはないそうだよ。
ボトルはこれらしい。
↓↓↓

ショウちゃん
ショウちゃん

忘れてた、僕が飲んでいるのはこれ。↓↓↓


 
料理・レシピ飲み物
ibsjapanをフォローする
気になるおすすめのお役立ち情報を発信中!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました