天王川公園 藤まつり 2022 藤の見頃とイベント 駐車場

旅行・観光
この記事は約4分で読めます。
桃香
桃香

東洋一の藤棚と言われる愛知県津島市にある天王川公園についてです。

東洋一の藤棚 天王川公園

読み方

桃香
桃香

読み方は、「てんのうがわこうえん」ですよ。
大阪の人は天王寺(てんのうじ)とかあるから、普通に読めるかな?

見ごろ

桃香
桃香

見頃は4月下旬から5月上旬です。その年によって多少違います。
私たちが行った時はあまり藤は見られませんでした。
ちょっと残念。

https://www.instagram.com/tsushima_kankou/

【津島市公式】「尾張津島藤まつり」プロモーションビデオ

イベント

桃香
桃香

春には公園を囲むようにして咲く桜が見ものとなります。ゴールデンウィークの頃には藤へとバトンタッチし、尾張津島藤まつりが行われます。

桃香
桃香

今年(2022年)イベントはちょっと縮小。
「尾張津島藤まつり」としては開催されません。
園内の藤は観賞していただけます。
状況に応じ、藤棚周辺の一方通行や入場制限等を行う場合があるそうです。

天王川公園でのステージイベントや藤棚のライトアップは行いませんが、各種店舗の出店を予定しています。
また、津島神社や観光交流センター周辺等では、4月20日水曜日から5月5日木曜日・祝まで、歴史文化資源を生かしたイベントとして「信長の台所 津島まちあそび」が行われます。

アクセスマップ

電車でのアクセス

名鉄「名鉄名古屋」駅から「津島」駅 下車。徒歩20分

駐車場

車でのアクセス

弥富IC下車。約20分
尾西IC下車。約35分

桃香
桃香

この時期は、やはり公共交通機関を利用するのがおすすめです。
バスツアーも色々ありますよ。

天王川公園周辺の路上駐車・交通渋滞等の対策として、4月21日木曜日から5月5日木曜日・祝までの午前8時30分から午後5時まで、天王川公園駐車場整理協力金(1回1,000円)により公園内駐車場の整理を行います。※藤の開花状況により、協力金徴収期間が変更になる場合があります。

桃香
桃香

下の「あきっぱ」などで調べてみるのも良いかもしれませんね。
↓↓

個人間で簡単に、スマホ・PCで“駐車場の貸し借り”ができる
オンラインコインパーキング【akippa(あきっぱ!)】

 

 
旅行・観光
ibsjapanをフォローする
気になるおすすめのお役立ち情報を発信中!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました