スポンサーリンク

とろみそ 満天青空レストラン

料理・レシピ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
桃香
桃香

今日は、愛知県豊田市の「とろみそ」です。

https://www.misodikara.jp/

桃香
桃香

今回のゲストはSnow Manより渡辺翔太さん・向井康二さんです!
とろみそにありつくには一筋縄ではいかない!!
過酷な肉体労働が二人を待っていた。
味噌樽に入って大変。

スポンサーリンク
楽天ランキング

とろみそ

桃香
桃香

今回紹介する、「桝塚味噌」は、創業より「味噌は育てる」という考え方のもと、 伝統的な木桶による長期天然熟成にてお味噌を醸造している蔵元。

桃香
桃香

長年使い続けてきた木桶や蔵に住み着く有用な微生物たちが複雑で深みのある味を生み出してくれているそうです。
日本にはこういうところがまだまだたくさん残っていますね。

桃香
桃香

今回の「とろみそ」は、木桶の中心からわずかしかとれないものです。
職人さんが味噌の出来や状態をみて、目利きをしながら少しずつ掘り出した限定味噌なんです。

カキ味噌バターの作り方

手羽味噌の作り方

大場味噌の焼きおにぎりの作り方

とろみそのお取り寄せ

コメント

タイトルとURLをコピーしました