スポンサーリンク

厚揚げで!ベジ肉じゃが あさイチ みんなゴハンだよレシピ

料理・レシピ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
桃香
桃香

厚揚げで!ベジ肉じゃがの作り方です。
教えて下さったのは、麻生怜菜先生(和ごはん研究家)
夫の実家がお寺だった!ことから精進料理を学んだ、初登場の麻生さんに、肉を使わない「肉じゃが」を教えていただきます。簡単で現代風にアレンジされた「ゆる〜い精進料理」で、肉の代わりとなる厚揚げは、お湯で油を抜き、じゃがいも、にんじん、そして、たまねぎの代わりに切り干し大根を使います。しいたけと昆布のだしに調味料を加え、煮込んで仕上げます。

出展 https://www1.nhk.or.jp/asaichi
スポンサーリンク
楽天ランキング

材料・2人分

  • じゃがいも200グラム
  • にんじん100グラム
  • 切り干し大根10グラム
  • 結びしらたき50グラム
  • 厚揚げ150グラム
  • ごま油大さじ1

  • しいたけ昆布だし
    ※材料・作り方は下記参照200ミリリットル
  • 酒大さじ1
  • しょうゆ大さじ1
  • みりん大さじ2
  • ブロッコリー100グラム
  • しょうゆ小さじ1
  • 【しいたけ昆布だし】つくりやすい分量
  • 水500ミリリットル
  • 干ししいたけ1~2枚(10グラム)
  • 昆布10グラム

作り方

  1. じゃがいもの皮をむき、4センチ角に切る。にんじんも皮をむき、3センチ角に切る。切り干し大根は水で戻し、軽くしぼって食べやすい大きさに切る。結びしらたきは湯でサッとゆでる。厚揚げは、湯をかけて油を落とし、紙タオルで水けをとって一口大に切る。
  2. 鍋にごま油を入れ強火で熱し、(1)を入れて全体に油がまわるまで、やさしく混ぜながら約2分間炒め、Aを加えて煮る。煮立ったら中火にし、落としぶたをして約15分間、その後、落としぶたを外して約5分間、煮詰める。
  3. 小房に分けて、3~4分間下ゆでしたブロッコリーを鍋に加え、ブロッコリーに煮汁がなじむように全体を軽く混ぜたら火を止めて、しょうゆ(小さじ1)を回しかけ、サッと混ぜる。

【「しいたけ昆布だし」の作り方】

水に「干ししいたけ」と「昆布」を入れて常温で3時間おく。冷蔵庫で3日間保存可能で、余っただしは「みそ汁」などに使ってください。

タイトルとURLをコピーしました