スポンサーリンク

青じそとちりめんじゃこのかき揚げ あさイチ ツイQ楽ワザレシピ

料理・レシピ
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
桃香
桃香

青じそとちりめんじゃこのかき揚げの作り方です。
教えて下さったのは、大林のぶ子さん(青じそ農家)

出典 https://www1.nhk.or.jp/asaichi/
スポンサーリンク
楽天ランキング

材料・3~4コ分

  • 青じそ60枚
  • ちりめんじゃこ
    (釜揚げしらすやしらす干しでもよい)適量
  • 天ぷら粉(具材にまぶす用)大さじ1

衣用

  • 天ぷら粉大さじ4
  • 水大さじ4

作り方

  1. 青じそを縦半分に切ってから、せん切りにする。
  2. (1)をボウルに入れて、天ぷら粉(具材にまぶす用)を全体にまとわせる。
  3. (2)にちりめんじゃこを加え、混ぜる。
  4. (3)に天ぷら粉と水を加え、170~180度の油で2分ほど揚げ裏返し、さらに1~2分ほど揚げる。
タイトルとURLをコピーしました