スポンサーリンク

握力の男女の平均は? 鍛え方は? 握力を鍛える器具は? COCとは?

筋トレ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
ショウちゃん
ショウちゃん

皆さん、自分の握力をご存じですか?

スポンサーリンク
楽天ランキング

男性・女性それぞれの握力の目安

成人男性なら45キロくらいが平均のようです。
一方成人女性の平均は、27キロくらいのようですね。
もちろん男女とも、60代以降ならもう少し下がります。

ショウちゃん
ショウちゃん

分からない人は握力計を買って一度測ってみては?

ショウちゃん
ショウちゃん

男性なら、自分の体重くらいあれば自慢できるね。

握力の鍛え方

普段から、バーベルやダンベルをもっている方はそれなりに鍛えられているとは思いますが、意外に握力自体はそれほどでもないみたいですね。

一番単純なのは、手のひらをグ、パー、グ、パー、自分で閉じたり開いたりするやり方です。
家に、テニスボールのようなものがあれば、握って鍛えるのもいいですね。

ショウちゃん
ショウちゃん

安価な握力ボールみたいなのもあるよ。

握力を本格的に鍛える

ショウちゃん
ショウちゃん

やっぱり、キャプテンズオブクラッシュ(Captains of Crush 略称:CoC)だね。
本格的にやっている人はこれを何本も持っているんだよ。

■11種類の強度レベル(握力値:キログラム)

  1. ガイド:27(初心者、リハビリ)
  2. スポーツ:36(ウォームアップ、コンディショニング)
  3. トレーナー:45(自信のある方はここからスタート)
  4. ポイントファイブ:54(ナンバー1へのつなぎ)
  5. ナンバー1:64(既に握力強化を実施している方はここからスタート)
  6. ナンバー1.5:76(ナンバー2へのつなぎ)
  7. ナンバー2:88(Life-saving levels of grip strength)
  8. ナンバー2.5:108(ナンバー3へのつなぎ)
  9. ナンバー3:127(ワールドクラス:アメリカでテストを受け認定を受けられます。)
  10. ナンバー3.5:146(ナンバー4へのつなぎ)
  11. ナンバー4:166(人類屈指の力持ちと評されるマグナス・サミュエルソンと同レベル)
ショウちゃん
ショウちゃん

1本で負荷を調整できるものもあるよ。
結構おすすめだよ。

ショウちゃん
ショウちゃん

安くて良いんだけれど、、、 80-180KGって、、、。

ゴリラやチンパンジーの握力は?

ショウちゃん
ショウちゃん

チンパンジーやオランウータンの握力は、200キロとか言われているね。
もちろん雄のボスクラスだと思うけどね。
ゴリラの握力は400キロから500キロと言われています。
当たり前ですが、ゴリラが握力計で測ったわけでもなく、そんな握力計もないので、あくまで推定です。
それにしても、バーベルやダンベルで鍛えたこともないゴリラがなぜあんなに筋肉が発達しているのか????

タイトルとURLをコピーしました