若返りホルモン「マイオカイン」の効果と増やし方

健康
この記事は約4分で読めます。
ショウちゃん
ショウちゃん

スクワットをして、若返りホルモンを出して、若返ろう!!

若返りホルモン・マイオカインとは?

桃香
桃香

ねぇ、ねぇ、ショウちゃん。若返りホルモンって?

そんな都合のいいものあるの??

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。通常は若返りホルモンと言えば、成長ホルモンの事なんだけど、

今回はマイオカインについて、話していくね。

ショウちゃん
ショウちゃん

マイオカインは筋肉作動物質と言われているんだよ。

いわば、筋肉から分泌される“ホルモン”の総称なんだよ。

マイオカインは20種類以上あるといわれていて、現在、世界中でそれぞれの働きについて盛んに研究が行われているんだよ。

若返りホルモンを出すのには、スクワットがおすすめ

ショウちゃん
ショウちゃん

『マイオカイン』は血液やリンパ管に乘って全身に運ばれたりしてその場所に適した効果を発揮するんだね。

それから、マイオカインはどの筋肉からでも分泌されるとみられているんだね。

もちろん一番、筋肉の量が多いのは太ももだなので、やっぱりスクワットがおすすめだね。

ショウちゃん
ショウちゃん

もちろん、筋トレをしている人なら誰しもしていると思うし、

バーベルを持ってやっていると思うけど、

もちろん、初めての人は自重から始めてね。
ワイドスクワットやナロースクワットなどがあるよ。

マイオカインの効果・効能

ショウちゃん
ショウちゃん

マイオカインはまだまだ、これから研究が進んでいく分野だよ。
マイオカインの働きで「がんの増殖が抑えられた」、「うつ症状の改善に効果があらわれた」、「記憶力が高まった」などの報告もされているようだね。

筋肉が出す物質を「マイオカイン」と名付けたのは、
デンマーク・コペンハーゲン大学のベンテ・ペダーセン博士なんだよ。
博士は、運動した時に筋肉から「IL-6」という物質が大量に放出されるという研究を発表しているんだよ。

ショウちゃん
ショウちゃん

それから、筋トレではもちろん元来の成長ホルモンの分泌を促進させるよ。

ショウちゃん
ショウちゃん

いつも行ってるとおりで特別なことはないよ。
バランスのとれた腹八分目の食事と運動と睡眠。
それだけ。

スクワットのやり方の詳細記事↓↓↓

関連記事


 
健康筋トレ
ibsjapanをフォローする
気になるおすすめのお役立ち情報を発信中!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました