スポンサーリンク

第二新卒・転職やり方、転職エージェント・転職サイト正しい使い方

仕事
この記事は約15分で読めます。
スポンサーリンク
ショウちゃん
ショウちゃん

ワンポイントアドバイス。社会人経験の少ない第二新卒は、転職エージェントをうまく利用しましょう!
まず行動、複数登録して、半歩前へ進みましょう!

スポンサーリンク
楽天ランキング
  1. 第二新卒とは、どれくらいまで?
  2. 転職エージェントとは
  3. 新卒で就職に失敗した、体験談、厳しい現実!! 上手くいかない、つらい。
  4. とりあえず就職・ブラック企業で後悔・・・。
  5. 誰も助けてくれない。自分で自分を励ます本や歌
  6. 転職・転職・倒産・リストラ・起業
  7. 結論:まず、転職エージェントに登録して第一歩を始めよう。
  8. ネガティブ思考からの脱却
  9. 頑張ってる自分をたまには抱きしめてあげて下さい。
  10. ひなたの道を歩けば、きっとあなたの人生も輝くよ!!
  11. GEEK JOBキャンプ_スピード転職コース(無料)カウンセリング
  12. 第二/既卒/フリーター/中退/高卒の就職・転職支援【第二新卒エージェントneo】
  13. 既卒・フリーターの就職サポート!内定率86%以上!【UZUZ既卒】
  14. 既卒・第二新卒就職サポート【UZUZ第二新卒】
  15. 第二新卒・既卒・フリーター・ニート徹底サポート【フリナビ】
  16. 未経験職種への転職ならアーシャルデザイン
  17. 第二新卒・20〜30代/愛知県の転職なら転職エージェント
  18. 「いい就職ドットコム」転職・第二新卒就職支援希望者会員登録
  19. 「20代の転職相談所」第二新卒転職支援希望者の会員登録促進キャンペーン
  20. IT/Webエンジニアの転職なら【転職ドラフト】
  21. まとめ:何か行動してみた?逃げじゃない?
  22. やるか?やらないか?決めるのはあなた。

第二新卒とは、どれくらいまで?

ねぇ、ショウちゃん。第二新卒って何?

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。特に明確な定義はないようだね。

新卒で採用されたけど、ちょっと合わなくて退職したみたいな人だけど。

数か月でやめる人も1年か2年でやめる人もいるし、でもまぁそのあたり、2年以内じゃないかな。

転職エージェントとは

第二新卒は、何となく分かったけど。転職サイトと転職エージェントとの違いって何?

ショウちゃん
ショウちゃん

転職サイトは、ただ単に就職先の情報が載っていて、自分で会いそうな企業を探していく感じだね。

一方転職エージェントは、転職支援のプロがいて、マンツーマンで色々指導したりしてくれたり、相談にのってくれるんだ

僕らのころはこんなところなかったよなぁ、、、知らなかっただけかなぁ。。。

ショウちゃん
ショウちゃん

だから、全く転職経験のない第二新卒の人なら、相談できる転職エージェントが良いと思うよ。
複数のところに登録することをおすすめするね。

新卒で就職に失敗した、体験談、厳しい現実!! 上手くいかない、つらい。

ショウちゃんは前にも言ってたけど、新卒の時に就職に失敗して随分苦労したんだったよね。

ショウちゃん
ショウちゃん

あぁ、そうだね。よく生きてこられたなと思うよ。

そんな大袈裟な。

絶望する男性
ショウちゃん
ショウちゃん

まぁ、確かに大袈裟かも知れないけれど、まだまだ、終身雇用の年功序列社会だったからね。

新卒で就職できなかったら、人生の落後者みたいなものだったよ。
親にも心配かけてばっかりだったな。。。?

家が商売をしていたので、親父やおふくろも、
大学出て、就職とか、転職とか、
そもそもサラリーマンや
会社に勤めるなんてこと自体が分からなかった
んだろうね。

当然、僕もだけどね。サラリーマンそのものが分からなかった。
結局サラリーマンは、僕にはあわなかったね。

いやな仕事を無理やりやらされるなんて、耐えられないね。

好きなことならいくらでもするけど。

フーン、私はチョット実感がないので、、、それでどうしたの?

とりあえず就職・ブラック企業で後悔・・・。

ショウちゃん
ショウちゃん

とりあえず、新聞広告に出てたところに就職したよ。

ブラック企業なんて呼び名もないような時代だったけど、
そんな会社は山ほどあったね。
完全歩合で、社会保険のない会社とか、、、、。

今のようにネットがあるわけでもないし。
新聞の求人広告やハローワークの情報、後は求人雑誌とかだね。

何度も何度もハローワークに行ったね。壁に貼り出してある資料を眺めたり、ファイルを引っ張り出して調べたり。

面接も嫌になるほど行ったね。

悲惨なものだったよ。
その後も結局、転職、転職でいちいち覚えていられないくらいだよ。

初めて、詳しく聞いたけど、大変だったんだね。
それでも今は、大きな家も買って気楽に過ごしてるみたいだし。。。。

誰も助けてくれない。自分で自分を励ます本や歌

ショウちゃん
ショウちゃん

まぁ、そう言われるとそうだけど、やっぱり諦めたらいけないんじゃないかな?

カーネギーの「道は開ける」「人を動かす」とかも随分読んだな。

千春の歌にも随分励まされたね。

今のあなたの悩みも会社へ入ってからの悩みも主なものは所詮人間関係

会社っていうのは特にそういうところ。
とりわけ日本の会社は、人間関係で疲れる

社外での営業に加えて、社内営業。
社内でもコネや根回しや忖度、、、疲れるね。

仕事をさせてくれ!!!

カーネギーの本はぜひ読んで欲しいね。

  

転職・転職・倒産・リストラ・起業

ショウちゃん
ショウちゃん

社会の暗部みたいなものも随分見てきたね。
それもこれもいい人生勉強だよ。

前向きに頑張って生きなきゃね。

誰も助けてくれないよ。
本当に心配してくれるのは両親だけだよ。

両親の考えやアドバイスが適切かどうか別として、
本当に両親だけだよ。心配してくれるのは。

確かに考えは古いし、あなたの足を引っ張るようなことを言うかもしれないけど、
本当にあなたの事を思っている。
黙っているだけの父親も。

そんなことに気付くのも随分歳を取ってからかな。

バブルが崩壊して、勤めていた会社も倒産して、
その次の会社でリストラされて、それからは、一人で頑張ってきたんだからね。

起業して、そこそこだったけど、リーマンショックで株で大損(数千万円)して、
商売も鳴かず飛ばずで、、、自己破産も頭をよぎったね。

それでも何とか生きてきた。

懲りずに株もやってる。今日も株は大暴落だったな、、、ショック、2022年1月19日?

とにかく諦めずに前を向いて歩いて行って欲しいね、
人の助けが必要な時もあるよ。

結論:まず、転職エージェントに登録して第一歩を始めよう。

ショウちゃん
ショウちゃん

下のところに、とりあえず登録してみてよ。
でないと、何も始まらないよ。

今は良い時代だよ。僕のころにはこんなものもなかったから。

お金もかからないし、鬼も出てこないよ。

向こうもこれが仕事だからね。

頑張ってね。

ショウちゃん
ショウちゃん

とにかく勇気を出して、第一歩をはじめようよ。

男性も女性も第一印象は大事だから、身だしなみには気を付けてね。

ここでの担当者とのやり取りから、
次の本番での面接が始まってるくらいの意識で行って欲しいね。
色々悩んでる人は下記のフォームを利用して今の自分を整理してみて。

ネガティブ思考からの脱却

ショウちゃん
ショウちゃん

テレビで言ってたけど、転職、転職をくりかえしている人に、「あなたは新しい環境にすぐ適応してきたんですね。」「すぐに学ぶ力がある」みたいなことを言っていたね。

ショウちゃん
ショウちゃん

そんなことを言ってもらえるのも転職エージェンシーの良さだね。
自分で気づいていない「あなたのよさ」

頑張ってる自分をたまには抱きしめてあげて下さい。

前向きな男女
ショウちゃん
ショウちゃん

登録できるところは、とにかく登録してみる。
そんな気持ちも大事だよ。

ひなたの道を歩けば、きっとあなたの人生も輝くよ!!

ショウちゃん
ショウちゃん

カムカムエヴリバディで、そんなことを言っていたね。
トランペットを吹けなくなった大槻錠一郎を救ったのは「るい」。

ショウちゃん
ショウちゃん

捨てる神あれば拾う神あり。
山よりでかい猪はでない。
案ずるより産むが易し。

人生、良い時もあれば、悪い時もある。
頑張ってね。
自分のひなたの道を見つけてね。

ショウちゃん
ショウちゃん

あれこれ悩んでいる時間ももったいない。

GEEK JOBキャンプ_スピード転職コース(無料)カウンセリング

 第二新卒向けの就職支援サービス【GEEK JOB】
  未経験からプログラマーへの転職率95.1%


20代のフリーター向けの就職支援サービス

第二/既卒/フリーター/中退/高卒の就職・転職支援【第二新卒エージェントneo】


20代に特化した就職・転職サービス【第二新卒エージェントneo】

既卒・フリーターの就職サポート!内定率86%以上!【UZUZ既卒】


既卒・フリーターでも内定率80%超え!【ウズキャリ既卒】

既卒・第二新卒就職サポート【UZUZ第二新卒】


既卒・第二新卒専用の就職活動サポート
まずは会員登録【ウズキャリ第二新卒】

第二新卒・既卒・フリーター・ニート徹底サポート【フリナビ】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  【フリナビ】第二新卒・既卒・フリーター・ニート徹底サポート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第二新卒・既卒・フリーター向けの正社員求人を紹介しています。

ここが強み!
1:お申し込み後、即面談!
お申込み後、すぐにキャリアアドバイザーとの面談の日程調整が可能です。
「履歴書、職務経歴書が用意できていないから…」そんな方でも大丈夫。
就活の準備が完璧でない方もお気軽にお申込みください!

2:ブラック企業を排除!
働きやすい環境を整えている企業や成長している業界、企業を厳選してご紹介!
専門のキャリアアドバイザーが、あなたの転職に求める条件やこだわりなどをしっかりヒヤリングいたします。

3:全員面談!
年齢、性別、学歴などで転職活動されている方を判断することは一切なし!
フリナビはすべてのお問い合わせに対して100%ご連絡をしています。
他にも、ご希望の方には書類選考が通る『履歴書・職務経歴書の書き方』、
採用される『面接対策』などのサポートを実施しています!

経歴や職歴に自信が無くても大丈夫です!
専門のキャリアアドバイザーが求職者の方一人一人に合わせたヒアリングを行い、
書類対策、面接対策など幅広く就職活動を徹底サポートいたします!
「何からしたらいいかわからない」「初めての就職活動だから進め方がわからない」など
様々な不安を抱えていると思いますが、まずはお気軽にご相談ください。

▼詳細はこちら

【フリナビ】転職相談のプロにお任せください

未経験職種への転職ならアーシャルデザイン

・未就業のアスリートの就職支援をしてきたので、「未経験分野のプロフェッショナル」5000人の支援実績
・競技との両立ができる、幅広い働き方の求人を獲得してきたから、リモートワークが多い、など他社が持っていないような限定求人が可能。
・10万社から厳選している
・業界で初めてアスリートにエンジニア教育、未経験からITエンジニアのノウハウが高い
・スポーツ求人が多い
・内定獲得率86%
・転職者の年収59%UP
非公開求人のご提案、面接対策、履歴書添削、就職後のフォローが
在宅のままスマートフォンだけで行なえます。


20代で転職するなら【アーシャルデザイン】

第二新卒・20〜30代/愛知県の転職なら転職エージェント


20〜30代/愛知県の転職なら転職エージェント【MUSUBU】

「いい就職ドットコム」転職・第二新卒就職支援希望者会員登録


Q.「希望と合わない職種に配属。入社前とハナシが違う…」   大阪:25歳男性
Q.「社風に馴染めず早期退職…。次の就職は慎重に決めたい」 愛知:23歳男性
Q.「紹介予定派遣、1年やっても正社員になれない。どうしよう」東京:23歳女性
Q.「既卒での就活。応募不可の企業が多く、いき詰ってます…」 埼玉:24歳女性
●そんな悩みも『いい就職.com』なら解決!!  

就職活動に行き詰ったら、まずは「いい就職アドバイザー」に相談してみよう!

「20代の転職相談所」第二新卒転職支援希望者の会員登録促進キャンペーン

「20代の転職相談所」に会員登録(無料)すると、第二新卒専門のキャリアコ
ーディネーターとの転職相談や5000件を超える正社員限定求人のご紹介、
30代で輝くための20代の転職応援セミナーに参加できたりと、
東京、大阪、名古屋、横浜の各相談所で開催される様々な就職支援メニューを
ご利用いただけます。
●「20代の転職相談所」のご利用はコチラ


5000件超の正社員限定求人を第二新卒専門キャリアコーディネーターがご案内「20代の転職相談所」

IT/Webエンジニアの転職なら【転職ドラフト】

IT/Webエンジニアの転職なら【転職ドラフト】
年収UP率93.8% / 平均年収UP額126万円


年収UP率93.8% / 平均年収UP額126万円のエンジニア転職サイト【転職ドラフト】

まとめ:何か行動してみた?逃げじゃない?

ショウちゃん
ショウちゃん

どうだったかな?何か行動してみた?

ただ単に今の現状から逃げ出したいだけじゃない?

その辺もしっかり自分で確認してね。

そのうえで、

自分の意志で、しっかり生きてね

頑張ってね!!  

やるか?やらないか?決めるのはあなた。

ショウちゃん
ショウちゃん

やるか?やらないか?
ただそれだけ。
選択も、結果もあなた次第。
選択も、結果もすべて自己責任。
自分のひなたの道を見つけてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました