スポンサーリンク

一日の行動を書き出してみる

仕事
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽天ランキング

毎日のあなたの行動パターン

桃香
桃香

ねぇ、ショウちゃん。こんなことしてどうするの?

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。まずは、より良い明日のために、
今の自分を整理してみることだね。

例えば、普通のサラリーマンなら。

6:30 起床 洗面・食事・新聞・テレビ
7:30 通勤(特に何もしない)
9:00 会社で仕事
12:00 食事・コーヒー(雑談)
01:00 会社で仕事
05:30 通勤(スマホチェックとゲーム)
07:00 帰宅 食事・テレビ・家族と雑談
09:00 自室 テレビ・スマホ(ユーチューブ・ゲーム)
12:00 就寝

ショウちゃん
ショウちゃん

こんなとこかな。。。
もちろん、会社帰りに同僚と飲みに行って、
会社や上司の愚痴を言ってグダグダすることもあるね。

僕もよく行ったね。べろんべろんに酔っぱらって帰って何も覚えていない。。。
反省。。。

桃香
桃香

まぁ、そうなんなものじゃない。何か問題でもあるの?

問題点(生活習慣)の洗い出し

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。この人は、まぁ、まじめな人なんだろうね。

会社の仕事の部分は、また別に考えないといけないんだろうけど。

ショウちゃん
ショウちゃん

いや、俺はこれでいいんだ。これで十分なんだという人はそれはそれでいいんだけどね。

誰もが色々悩みを持っていると思うんだよね。
希望や願望もあるよね。

こうしたい、ああしたい、こうなりたい、ああなりたいと。
でも、何となく惰性で、毎日同じことを繰り返しているんだよね。

そんな時はやはり現状を見つめて、再考していく必要があるんだよね。

いつやるの?今でしょ!!

ショウちゃん
ショウちゃん

実際には、朝遅く起きて、食事もとらずに、

新聞も読まずに慌てて出ていく人もいるだろうね。

桃香
桃香

たまに、朝ご飯を食べる子供の方が成績がいいなんて聞くけど?
どうなの?

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。栄養面で頭に良いとか何とかいう専門家やコメンテーターもいるけど。

僕は、基本的にはそういう生活環境、
そういう家庭環境や親のしつけの影響が大きいと思うね。

結局、社会人になってもそんな生活習慣が抜けないんだよね。

自分でも分かってると思うんだけど、、、、。

今日も、ギリギリに起きて、慌てて出かける。。。

ショウちゃん
ショウちゃん

社会人なら、やっぱり朝食をとって、新聞に目を通すくらいはして欲しいね。

夜更かしをしない。

肥満を解消したい人なら、朝はオートミールにしてみて。

ショウちゃん
ショウちゃん

それから、転職したいとか、早く昇進したいとか、
起業したいとか、副収入が欲しいとか考えているのなら、
そのための準備と言うか勉強が必要だね。

いつやるの?今でしょ!!

断捨離(物・時間・思考)

桃香
桃香

ねぇ、断捨離って何?聞いたことはあるけど、何か難しそう。

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。元はヨガの概念らしいね。

やましたひでこさんが提唱し、商標登録している、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想の事なんだよ。

執着を手放すヨガの「断行」「捨行」「離行」
という3つの考え方を日常の片付けに応用したもの。

断…不要なモノを断つ

捨…不要なモノを捨てる 


離…物への執着から離れる

ショウちゃん
ショウちゃん

元々は、物に対する考えだけど、
一日の予定や時間配分にも取り入れたいんだよね。

とにかく1日は24時間しかないからね。

何かを減らさない限り、何かを始められない

ショウちゃん
ショウちゃん

どちらにしても、何かを始めるには、何かを捨てないといけないね。

通勤電車の中で何もせずにボーっとしているのなら、
本を読むとか、満員電車なら、イヤホンで学習したいものを聞くなどだね。

昔、満員電車で毎日新聞をコソコソ広げて読んでるオジサンがいたね。

そんなオジサンがそばに来たらそれだけでストレスがたまったね。

  
ショウちゃん
ショウちゃん

帰りの電車も同じだね。

ゲームはやめて、ニュースをチェックしたり、学習時間に充てることが出来るはずだよ。

ショウちゃん
ショウちゃん

物に戻ると、やらない昔のゲームや読まない漫画を捨てる

メルカリなんかで売れるのなら売る

机の上のいらないものを捨てる

売れるものなら売る。
僕も中々出来ないけどね。。。

ショウちゃん
ショウちゃん

ユーチューブをボーッと見てるのなら、その間に腕立て伏せやスクワットをする

すぐやる!

思い立ったらすぐやる!!

ショウちゃん
ショウちゃん

ユーチューブも役に立つものを見る

僕も、筋トレのユーチューブや世界情勢・株のユーチューブを見ているね。

チャンとしたユーチューブを見ていると、自然と訳の分からないユーチューブ自体が出てこなくなるね。

ヒカキンなんか見たこともないし、そもそも出てこない。(ごめんね)

ユーチューブの登録を見直すことも今の時代では大事なことなんじゃないかな。

無駄なものを捨てて、新しい有意義なことを始めよう。

ショウちゃん
ショウちゃん

時間も、物も有限だよ。

何もかも欲張っても始まらない。

無駄なものを捨てて、有意義なことを始めよう。

新しい明日へ、まず第一歩を踏み出してね

ショウちゃん
ショウちゃん

あ、最後になったけど、睡眠時間。これは大事だけど。
一番先に犠牲になるのかな?

まぁ、チャンと時間管理して睡眠時間は守ってね

僕の記憶ではとにかく若い女の子はよく寝る。
電車でも一番寝ているのは、20前後の若い女の子。
何故???

テレビがやめられない。

桃香
桃香

ショウちゃん、私なかなかテレビ見るのやめられないんだけど?

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。僕も若いころはそうだったよ。

親父やお袋がテレビもあまり見ずに、早く寝ていたのが不思議だったけど。

今は、僕もテレビはあまり見ないね。

昔、主流だった、2時間ドラマ(サスペンス)などが無くなったのは、
それまで見ていた年代が、高齢になってテレビを見なくなったからなんだよね。

僕も、9時から2時間と言われるともう見たくないね。

桃香
桃香

ショウちゃん、そんな年寄りの話じゃなくて、若者の事!!

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだったね。
僕がもう少し若いころ。

昨日見たテレビは?1週間前に見たテレビは?って考えた時に
そんなに覚えていないんだよね。
印象に残るようなものはあまりない

本当に一時的な、刹那な娯楽なんだよね。
そう思うとあまり見なくなったね。

桃香
桃香

まぁ、確かにそういわれると、、、そうかもしれないわね。。。。
ちょっと考えてみるね。

早起きは大事!!・遅刻しない!!・やせる!!

ショウちゃん
ショウちゃん

それから、チャンと早起きしてね。

早起きできる人は何をしても成功する確率高いと思うよ

こんなこと言ったら怒られるかも知れないけど、、、
太った人や遅刻する人はやっぱり。。。だね。

ダイエットできたとか、早起きできるようになったとかの成功体験も大事だよ。
頑張ってね

ショウちゃん
ショウちゃん

僕も今は、株とブログと筋トレ。株を見る時間はちょっと減ったかな。

コメント

  1. Wpqvad より:

    order sumatriptan 50mg online cheap – imitrex 25mg oral imitrex buy online

タイトルとURLをコピーしました