スポンサーリンク

あなたのお悩み整理フォーム

仕事
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

インプット・アウトプット・プロセス

ねぇ、ねぇ、ショウちゃん。インプット・アウトプットはよく聞くけど、プロセスって何?

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。確かに、インプット・アウトプットはよく出てくるけど、プロセスは聞かないね。
要するにインプットとアウトプットの間の様々な活動の事だね。
人間で例えると、体のインプットは食べ物や飲み物だね。薬とかもあるけどね。
ここでプロセスと言えば食べたものを消化吸収したり、体の組織を作ったり、体を動かすエネルギーを作ったりすることかな。
脳のインプットは目からの情報や耳からの情報だね。
プロセスと言えば、入ってきた情報を色々判断したり、過去の経験や記憶から色々考えたりすることかな。
悩みや悩み原因をインプット、アウトプット、プロセスに分けて考えてみて。

人間のインプット・アプトプット・プロセス

なるほどね。このプロセスが有るから、インプットからアウトプットが生み出されるんだ。

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。その結果として、人と会話したり、物を書いたりするね。
運動したり、物を作ったり、仕事をするんだよね。

それは、分かったけど。それが悩みとどう関係しているの?

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。前に書いた、食事と運動とダイエットの記事にも書いたけど。
まずは、インプット(食事)に問題があるのか、プロセスやアウトプットに問題があるかを見極めないといけないんだよね。
太っている人は、
1.インプット(食べ物)に
問題があるのか
2.プロセス(消化吸収)に問題があるのか?
3.アウトプット(運動や活動)に問題があるのか?

このあたりを考えないといけないんだよね。

ショウちゃん
ショウちゃん

まぁ、当たり前だけど、普通は、摂取カロリーが消費カロリーより多すぎるんだよね。
じゃ運動しようって思っても、お茶碗一杯のご飯のカロリーは270キロカロリーくらいあるんだよね。
これを消費しようとすると、ウォーキング → 約101分 ジョギング →  約61分くらいかかるんだよね。
まず、今のままの食生活で、これだけの運動を毎日しようなんて思っても、、、ちょっと無理だと思うね。
そうなると、まずはインプット(食生活)を改善しないといけないという結論に達するね。

ショウちゃん
ショウちゃん

じゃ、どうすればいいんだ!!ってなると思うんだけど。下の記事も参考にしてみて。

ショウちゃん
ショウちゃん

お悩み整理フォームを作ってあるので、一度試してみて、今までの事を整理して、それこそアウトプットしてみて、アウトプットしてみて初めて気付くこともあると思うよ。

お悩み整理フォーム

ショウちゃん
ショウちゃん

思考や感情の面でも同じだよ。
インプットが少なすぎるのは、もちろんいけないけど、インプットばかりでもどうにもならない。
1.インプット 本を読む。ネットで調べる。人の話を聞く。
2.プロセス 色々考えて、整理して、考えをまとめる。
3.アウトプット 文章として書いてみる、などのアウトプットが必要だね。
今度は自分の文章や言葉を自分でインプットしてみて、再考する。
あらためてアウトプットするなどが必要だね。

ショウちゃん
ショウちゃん

工場でも、原理は同じだよ。

工場のインプット・アウトプット
ショウちゃん
ショウちゃん

仕入れや原材料に問題があるのか?
設備や従業員に問題があるのか?(営業マンも含む)
製品に問題があるのか?
資金の場合もあるね。
色々考察してみて。

お悩み整理フォーム

問題点・ボトルネックを特定すること

ショウちゃん
ショウちゃん

ボトルネックを特定する
  それが出来ない理由・障害を書き出してみる
  それに対するフラストレーションを書き出してみる
  コントロール出来るものと、出来ないものを区別する重要性を再認識する
  コントロール出来るものにそそぐ力が少なかったことを再認識する
何かがきっと見えてくるはずだよ。

コメント

  1. Vbtkgn より:

    order sumatriptan 50mg generic – imitrex 50mg ca buy generic imitrex 50mg

タイトルとURLをコピーしました