スポンサーリンク

幸せホルモン・オキシトシンとセロトニンとドーパミンとセルフハグのやり方

健康
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク
ショウちゃん
ショウちゃん

自分で自分を抱きしめる、セルフハグをしよう!!

スポンサーリンク
楽天ランキング

幸せホルモン・オキシトシン

桃香
桃香

ねぇ。ショウちゃん。ホルモンはよく聞くけど、幸せホルモンって何?初めて聞いたわ。

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。僕も何となくは聞いたことはあったと思うんだけど、
あまり意識したことはなかったね。

今朝、「健康カプセル・ゲンキの時間」でやってたんだ。

ショウちゃん
ショウちゃん

オキシトシンは脳の視床下部内の神経分泌細胞で合成され、
下垂体後葉と呼ばれる部分から分泌されるホルモンなんだね。

最近では、分泌されたオキシトシンは扁桃体や大脳皮質など、脳の中において作用しているのではないかと考えられるようになってきているんだよ。
オキシトシンの主な作用としては、抗ストレス作用と摂食抑制作用があるんだよ。

ショウちゃん
ショウちゃん

脳の視床下部からオキシトシンが分泌されると副交感神経の働きが活発になり、
自律神経のバランスが整うといわれているんだよ。

自律神経のバランスが整うと、心身へのさまざまな好影響が期待できるんだね。
そのことによって、不安やストレスが軽減されて、穏やかな気分になって、
幸せや安らぎ絵を感じて、幸せを感じるんだよ。

オキシトシンは、さらに、母と子の愛情や、学校や会社など、集団生活の中で人間関係を築いていく社会的行動にも関与しているということで注目されているんだよ。
妊娠、出産、授乳に関連しているから、「愛情ホルモン」と呼ばれているね。

オキシトシンの分泌は、愛撫や抱擁など触れ合うこと(皮膚接触)で促されることから、
抱擁ホルモンと形容される。

オキシトシンと セロトニン 違い

ショウちゃん
ショウちゃん

セロトニンもよく幸せホルモンと呼ばれているね。セロトニンの方が有名かな。

今回紹介している、オキシトシンは、セロトニンと同様に心を落ち着かせる効果があるとされているんだよ。

セロトニンとの違いは、分泌方法にあり、親しい人とのハグなどボディタッチで分泌されるという特徴があります。

幸せホルモンは、バランスのいい食事、質のいい睡眠、適度な運動を取り入れることで分泌を促すことができるんだね。
いつも行っている通りだよ。

ドーパミンの出し方、増やし方。

ショウちゃん
ショウちゃん

最後に紹介する、ドーパミンは生きるために必要なやる気を促し、幸福感をアップさせるホルモンなんだね。
ドーパミンの原料となるのは「チロシン」というアミノ酸だよ。
最も多く含んでいる食品は乳製品なんだよ。
乳製品に含まれている「カゼイン」と呼ばれるたんぱく質からチロシンは多く摂取できるんだよ。
だから牛乳やチーズがおすすめだよ。

ショウちゃん
ショウちゃん

また、ドーパミンは目標を達成することでも分泌されるので、小さな目標を立てて、目標を確実に達成していくことによっても増やせるね。

ゲンキの時間で紹介された 幸せホルモンを出す方法・セルフハグ

①セルフハグ

先生曰く、オキシトシンの分泌量を増やす方法の1つが「皮膚に触れる」事。皮膚に加わる刺激は、感覚神経で感知され脊髄を通り脳に伝わるため、自分で自分を“気持ちよく”抱きしめる「セルフハグ」がオススメだそうです。

<効果的なセルフハグのやり方>

▼目を閉じゆっくり呼吸をしながら10〜20秒ほど自分を抱きしめる
▼自分を労る言葉をかける(頑張っているね、お疲れさま、など)

▼手のひら全体を使って腕をゆっくりさする

セルフハグの途中に顔を両手で覆うのもオススメ。その場合も、自分を労る言葉を忘れずにかけてください。  
②下の名前で呼んでもらう

先生によると、セルフハグ以外にもオキシトシンを増やす方法があるそうです。1つは、親しみを込めて下の名前で呼んでもらう事。他にも、好きなアイドルや可愛い動物の写真や動画を見たり、電話で会話したりする事でも効果が期待できるのだとか。また、感謝の気持ちを伝え合うと、お互いにオキシトシンの量が増えるそうです。 

ゲンキの時間
ショウちゃん
ショウちゃん

だから、みんなもやってみて。
服の上からでもいいそうだよ。
自分を抱きしめてみて
普段頑張っている自分を自分でほめてあげて。

家族や好きな人を名前で呼んでみて。
恥ずかしい???

桃香ちゃん。

桃香
桃香

ショウちゃん。

恥ずかしい。。って、私たちどういう関係??

僕は?

ショウちゃん
ショウちゃん

やっぱり、バランスのいい食事と、運動だよ。結局は。

関連記事:男性ホルモン・テストステロン

コメント

  1. Xxlfgp より:

    order sumatriptan 50mg sale – purchase sumatriptan without prescription order sumatriptan 50mg generic

タイトルとURLをコピーしました