スポンサーリンク

ダイエット 食事 運動 どっちが大事?メニューは?

スポーツ・格闘技・プロレス
この記事は約20分で読めます。
スポンサーリンク
ショウちゃん
ショウちゃん

まず、食事を見直そう!それから運動。自重トレをしよう!!

スポンサーリンク
楽天ランキング

体形が変わらない人に聞く、運動と食事のどっちが大事?

ねえ、ショウちゃんはずっと体形は変わらないみたいだけど。

ダイエットなんかしてるの?

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。特に意識はしてないけど、

もうずっと体形は変わらないね。筋トレもしているし。

そうだよね、運動はしてるよね。食事はどうしてるの?

痩せたい人のダイエットと食事

ショウちゃん
ショウちゃん

まず言っとくけど、人間なんて、ものすごく省エネだよ。

朝食にパン1枚でも重労働でなければ1日動ける。

もちろんずっとそんな生活はダメだけどね。

チャンと栄養バランスのとれた食事をしないと。

確かにそうだけど。

ショウちゃん
ショウちゃん

だから、言いたいのはダイエットでまず考えることは

今の自分の食生活を見直すってことなんだよね。?

基本的に食べすぎ!!

なんだかんだ言って食べすぎ!!

お米好きは、特に注意だね。
間食も、オカキ類を食べたりするね。(僕もだけど、、、)
もちろん甘い物やデザートもダメだね。

その余分にとったカロリーを運動で消費しようなんて絶対に無理だからね。

まぁ、そう言われればそうだよね。

ショウちゃん
ショウちゃん

特に女性は、ほとんどの人が何らかのダイエットをやってるか、やったことがあるんだよね。

○○ダイエット、○○を食べるダイエット、○○を食べないダイエット、楽々ダイエット、、、

そう簡単には結果は出ないし、結局、筋肉をやせさせて

肝心のカロリーを消費する筋肉が減ってリバンドしたりするね。

運動だけでは痩せられない・食事制限なしでやせる???

ショウちゃん
ショウちゃん

そうなんだ、はっきり言うけど、

今のままの食生活で運動で瘦せようなんて絶対無理だよ。?

それこそマラソンランナー並みに走らないとだめだろうね。?

走って、走って、走って、ってまず、そんなに走れない。

走る男性

厳しいね。。。それでショウちゃんの食生活は?

ショウちゃん
ショウちゃん

僕は、色々あって今は二食だよ。朝と晩だよ。お昼は取らない。

まぁ、トレーニングに合わせてタンパク質を中心にチョットとることはあるけどね。

朝は今はパン食だね。
菓子パン一個か食パン1枚とヨーグルト・チーズ・バナナ1本が基本かな。

これで十分、晩まで働ける。
働けると言ってもほとんどパソコンだけど。
筋トレをするときは、タンパク質を中心にチョット食べる程度かな。

晩御飯は、ごく普通かな。
ご飯一杯とお肉か魚・野菜・みそ汁とかそんな感じだよ。
お肉と魚は出来るだけ一日置きに食べるようにしてるね。

バランスのとれた食事を腹八分目。。。ってこれが難しいんだけどね。。。?

アッツ、忘れてた、缶ビール1本。。。?
お菓子も食べちゃう。。。?

人間だもの。?

ショウちゃん
ショウちゃん

お前は猫だろ!!

ショウちゃん
ショウちゃん

こういったことを工場に当てはめて説明すると分かりやすいんだよね。

工場だと、原材料を仕入れて、製品を作って、製品を売る。不要物は廃棄する。

人間だと、食べ物を食べて、体を動かして消費する、あるいは必要な組織を作る。
余ったものは排泄する。


工場は原材料を大量に仕入れると、生産も追いつかないし、作ったものも売れ残って在庫になる。

人間は食べすぎると、普段の運動ではカロリーを消費できずに、脂肪が体にたまる。

工場で、原材料が適切でも、工場の設備に問題があると、結局原材料がたまる。

人間で、そんなに食べていなくても、運動不足や体調不良で食べたものを消費しきれない。
なんてこともあるね。
自分に当てはめてよく考えてみて。

この原因と対処を誤ると、変な方向へ行ってしまうよ。
自分の普段の食生活や運動習慣などを点検してみて。


他の人と比べてそんなに食べてないんだけどなぁ?とか
それなりに体動かしてるんだけどなぁ?とか
やせられない人は、やはりどこかに問題があるのです。

食の問題なのか?体の問題なのか?運動の問題なのか?はたまた、心の問題なのか?

逆に大食いの「ギャル曽根」のような人は、いくら食べても太りません。

彼女らの場合は、工場は全く働いておりません。まったく消化吸収をしておりません。

いわば、原材料を潰して、そのまま廃棄している感じですね。
胃を大きくして流し込んで、結局素通りで排泄する、みたいな感じですね。
工場なら倒産しますし、人間でも大量の食費がかかります。

ショウちゃん
ショウちゃん

話が、飛んじゃった。
最近は朝食はオートミールにしているね。↓

ダイエットと運動

分かった。参考にさせてもらうわ。

ところで、筋トレなんて普通はそう簡単には出来ないわよね。

ショウちゃん
ショウちゃん

まぁ、そうだね。

僕は自宅にパワーラックを自作して、チンニングマシンもあるし、
ずいぶん昔のバーベルダンベルもあるから出来るけど。

ホームジム

あらためて見るとすごいね。

ダイエットのための自重トレメニュー(腕立て伏せ・スクワット)

ショウちゃん
ショウちゃん

とにかく、一部屋潰しちゃうからね。

これも家族の同意がないと出来ない。(僕は勝手にやってるけど、、、)

ダイエットなら、まぁ、ここまでする必要はなくて、自重トレで十分だよ。

自重トレって?

ショウちゃん
ショウちゃん

バーベルやダンベルを使わずに自分の体の重みでやるトレーニングだよ。

腕立て伏せとスクワットで十分なんじゃないかな。

いきなりバーベルやダンベルを持つと怪我のもとだからね。

自重なら大丈夫だよ。

どれくらいすればいいの?

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだなぁ、まずは10回位で良いんじゃないかな。

無理しないことだね。

ゆっくり丁寧に、10回やって、1分か2分休んで、
またゆっくり丁寧に10回やって、1分か2分休んで、
またゆっくり丁寧に10回、10回を3セット、それが基本だよ。

もちろん5回しかできないのなら5回から初めて行けばいいし。慣れてきたら回数を増やしていけばいい。

下の右側の絵のように膝をついてやると女性でも無理せずにやれるんじゃないかな?

最初は特に無理をせずにだね。

腕立て伏せをする女性
ショウちゃん
ショウちゃん

パーソナルトレーナー、ユウジさんの記事は下記を参考にしてね。

分かった、それからお腹周りも気になるんだけど、腹筋は?

腹筋をする女性
ショウちゃん
ショウちゃん

まぁ、確かにそうだけど、腹筋をやったからってお腹周りの脂肪が急に減るかと言えば疑問だね。

腕立て伏せは、腕や胸だけでなく、体を支えることで腹筋を含めた体幹も鍛えられるし、

スクワットもそうだから、この二つでとりあえず良いと思うよ。

分かったわ、とりあえず、無理しないでやってみるわ!!?

ショウちゃん
ショウちゃん

プッシュアップバーとチンニングマシンの過去記事も参考にしてね。

結論:朝食をオートミールに変えろ!!腕立て伏せとスクワットを始めろ!!

ショウちゃん
ショウちゃん

食事を減らせとは言わないよ。朝食をオートミールに変えるだけ

朝食を抜いていた人は、チャンとオートミールを食べてね。

バランスよくチャンと食べる。これが一番。

ショウちゃん
ショウちゃん

毎日、1時間歩けなんて言わないよ。

腕立て伏せとスクワットをやってね。

10回ずつなら1分もかからないよ。


これを出来ないと言われると。。。。。だね。

一日くらいいいだろう。サボっちゃえ!!
今日くらいいいだろう。食べちゃえ!!

ショウちゃん
ショウちゃん

オイオイオイオイ。邪魔しないでくれ!!
食事や運動をコントロール出来なかった人は一度今までの事と、現状を下のフォームを利用して書いてみて。

その上で何かヒントになることを見つけてみて。

インプット(食べるもの)に問題があるのか?
プロセス(体・消化吸収・心)に問題があるのか?
アウトプット(運動や日常生活)に問題があるのか?

ショウちゃん
ショウちゃん

運動にも、ダイエットにもプロテインはl有効だよ。


日本新薬 WINZONE(ウィンゾーン)ホエイ プロテイン パーフェクトチョイス 1kg プレーン(ナチュラルミルク) whey protein 100 BCAA EAA

プロテインの詳細はこちら↓↓↓


あなたの脂肪が至高の筋肉に変わる時

ダイエットと自己管理とジム通い

ショウちゃん
ショウちゃん

何だかんだ言ったけど、食事もトレーニングも結局自己管理なんだけど、、これが一番難しい

ついつい、弱い自分が出てきてしまうんだ。

これくらいいいだろう、とか今日はちょっとやめとこうとか、誰でもあるよね、こんなこと。

人間なんてそんなものだ!!

ショウちゃん
ショウちゃん

まぁ、確かに、そうかもしれないね。
だからこそ、時には人の手を借りることも大事だよ。
チャンとしたサポートも大事だよ。

行き詰った人は考えてみて。

ショウちゃん
ショウちゃん

パーソナルトレーナー・ユウジさんの事は下の記事も参考にして下さい。

僕も大いに参考にさせていただいています。

CMで話題!完全個室のプライベートジムRIZAPで無料カウンセリング実施中


ダイエットが続かない方へ/人生を変えるマンツーマントレーニング

女性専用マンツーマンボディメイクサロン【RIZAP WOMAN】

RIZAP WOMANは、理想のボディラインにコミットする。
無料でなりたい体型をつくる方法を相談できます。

14万人の実績(※)から考えた理想のボディラインをつくる方法とは・・・
女性専用トレーニング×美容マシーンにより、
あなたが理想するボディラインをつくります。
より女性らしく、美しい体へ・・・


RIZAP WOMAN

痩せるパーソナルトレーニング リバウンド防止フォロー付き 【es three(エススリー)】

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   30日間返金保証 完全個室のダイエットジム エススリー
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 食事制限でダイエットしようとした挑戦したけど・・・
 ランニングで体重を減らそうと週末走ろうと決めたけど・・・
 サプリメントやエステで痩せようと色々試してみたけど・・・
 
 だけど体重を減らすことに失敗した!そんな経験がある方におすすめ
 するのが、完全個室のダイエットジム es three[エススリー]です!

 目標体重が達成しなければ30日間の全額返金保証制度がありますので、
 安心して始められます。

■ダイエットジム es three[エススリー]の特徴

・広告宣伝費にお金を投資していないので、大手より料金コースがリーズナブル
・カウンセリングはプロトレーナーが行うので、アドバイスが適切です
・完全予約の個室で専属トレーナーとマンツーマンでトレーニングできます
・食事管理の適切なアドバイスを専属トレーナーが毎日実施します
・靴下・シューズ・タオルが無料レンタルできます
・トレーニングウエアも無料でお預かり(クリーニングサービス付き)

ダイエットジムで迷われている方、
過去のダイエットで失敗されている方、
ダイエットの挫折経験がある方におすすめします!

しかも、今なら入会金50%オフです!

まずは、[無料]カウンセリングをお申し込みください!

正しいダイエットと食事制限についてプロが無料アドバイスします。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


完全個室のダイエットジム es three[エススリー]で2ヶ月間で体重マイナス15kg

【BEYOND】芸能人ご用達!パーソナルジム・プライベートジム


BEYOND GYM 無料カウンセリング受付中!【BEYOND】

理想のボディラインをプロデュース【パーソナルトレーニングジム】


あなたの理想のボディラインをプロデュース【BELE】
3Dボディスキャン【Styku】を導入しているのは都内でBELEだけ!
なりたい自分を、一緒に手に入れましょう!

パーソナルトレーニングジム【BELE】

芸能人御用達・TV、メディアで大注目のパーソナルジム【BOSTY】


美しい腹筋にこだわる日本唯一の腹筋専門ジム”BOSTY”
健康的でセクシーな美ボディを目指すなら是非我々にお任せ下さい!
海外セレブやモデルに話題!アブクラックスを手に入れる

24時間ジム使い放題【STAR FIT】

「ABC Cooking Studio」から生まれた女性専用フィットネスジム【Bodies】

女性向けパーソナルジム【Runway】

Runway
女性向けパーソナルジム【Runway】

【OPD】オンラインパーソナルダイエット世田谷フィジコ

OPD
オンラインパーソナルダイエット

産後ダイエット専門・オンラインフィットネス【mamaトレ】

mamaトレ
産後ダイエット専門オンラインジム【mamaトレ】

女性トレーナーだけの、大人のプライベートジム【MMM(トリプルエム)】

MMM(トリプルエム)
表参道でパーソナルトレーニングを始めるならMMM
キャンペーンバナー



あなたの脂肪が至高の筋肉に変わる時

簡単・適当・お気楽に痩せる!40代からのダイエット塾!ハマーダイエットスクール(一般コース)

コメント

タイトルとURLをコピーしました