スポンサーリンク

オートミールダイエット・糖尿病レシピ・朝食に最適

ダイエット
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽天ランキング

ダイエットに良いオートミールとは

ねえ、ねえ、ショウちゃん、そもそもオートミールって何?

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。まずそこから行かないとね。

オートミールとは、燕麦の種子の事で、イネ科 カラスムギ属 に分類される 一年草だよ。

全粒穀物であるため栄養が豊富なんだよ。

お米で言えば精米する前の玄米みたいなものかな。

ふーんなるほど、白米よりも玄米の方が栄養が豊富だって言われてるのと同じね。

オートミールは糖尿病に良い?

ショウちゃん
ショウちゃん

あぁ、そうだね、でも日本人はどうしても白米にこだわって中々玄米を食べないよね。
オートミールはもともと全粒穀物なので、カロリーや糖質が低いことから、糖尿などの生活習慣病に良いんだよね。
オートミールは、味がないと言えば味がないかな。でも、まずいとかそんなんじゃないよ。

ショウちゃん
ショウちゃん

 日本糖尿病学会では2019年に「食物繊維は糖尿病状態の改善に有効であり、炭水化物摂取量とは無関係に20g/日以上の摂取を促す」と発表しているね。
オートミールは穀物でありながら、食物繊維の含有量が非常に豊富な食材なので糖尿病の予防に効果的だと言われているんだよ。

ショウちゃん
ショウちゃん

特に、今はコロナ過で外出することも減り、リモートワークなども増えてきているので、運動不足で2型糖尿病になる人やその予備軍も増えていると思うので、ぜひ取り入れて欲しいね。

オートミールの特徴・栄養成分

1.低GI食品
  GI値が低い食品は血糖値の上昇を穏やかにてくれる。
2.カロリー・糖質が低い
  白米と比べて、1食分あたり、カロリーは半分くらい、糖質三分の一くらい。
3.食物繊維が多い。

ショウちゃん
ショウちゃん

上の特徴はどれも、糖尿病食としても非常に優れているんだよね。
主な成分は、
1食分(30グラム)
エネルギー 111カロリー
タンパク質 4.4グラム
脂質     2.0グラム
炭水化物  20.58グラム
糖質     17.28グラム
食物繊維  3.30グラム
だから、糖尿病が気になる方、すでに治療中の方にも大いにおすすめできるね。

オートミールの食べ方・分量(30グラム)・レシピ・米化

ねえ、ところでどうやって食べるの?調理法とか分量は?

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。分量は、1食分で30グラムだよ。

確かに、30グラムと言われると少ない気がするね。
実際には、容器に30ブラムのオートミールを入れて、ひたひたにつかるくらいにお水を入れて、電子レンジでチン。
これが一番簡単かな。

味があまりないのでこのままだとちょっと食べにくいかな。

僕は、ここに生卵を入れてお醤油をかけてかき混ぜて食べてたね。
例えれば卵雑炊みたいな感じだよ。

鰹節や青のり、好みのふりかけなんかをかけても美味しいよ。
毎日の事だから、あまり凝ったものをしても続かないよ。
毎朝これをお勧めするね。たまに味を変える程度で十分だと思うよ。

ショウちゃん
ショウちゃん

テレビでやってたけど、オートミールチャーハンやオートミールハンバーグも結構いけるらしいよ。

またやってみようかな。

どちらにしてもちょいたしならなんにでも使えるよ。

みそ汁やスープにチョット入れる、マーボー豆腐にちょっと入れる。ハンバーグのつなぎに使う。

などいくらでも使い道はあるよ。

オートミール卵雑炊

オートミール即席麦ごはん

オートミールおにぎり

なかやまきんに君のオートミールで筋肉飯3品

おすすめオートミール


日食 オーガニックピュアオートミール 330g×4個

ダイエット食の大敵

ショウちゃん、食べてたってことは、今は食べてないの?

ショウちゃん
ショウちゃん

いや、また始めようかなと思ってる。一番の問題は家族だよね。

自分だけオートミールを食べるのって結構大変なんだよね。
(また、食べ始めました)20220年2月
皆さんもこの点は頑張って克服してくださいね。

それから、運動もやって下さいね。下の記事も参考にしてね。

まとめ、オートミールを、まず朝食に取り入れよう!

ショウちゃん
ショウちゃん

オートミールは、
1.低GI食品
2.カロリー・糖質が低い
3.食物繊維が多い。
ダイエットにも、糖尿病にも効果的なオートミルを、まず朝食に取り入れて、続けてみよう。
続けることが大切だよ。
もちろん運動もしてね。

中高年の方には↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました