サイリウムとは(オオバコ)ダイエットとデトックスレシピ

ダイエット
この記事は約6分で読めます。

サイリウムとは?

ねぇ、ねぇ、ショウちゃん。サイリウムって何?

ショウちゃん
ショウちゃん

サイリウムはオオバコという植物の種子の殻(ハスク)を粉末状にしたものだよ。

日本にも、普通に生えているらしいけど、、、。

オオバコダイエットで使われるオオバコは
和名でエダウチオオバコ(plantago psyllium)というもので、
主な自生地域はヨーロッパ、インド、西アジア周辺らしいね。

サイリウムの成分は?

ショウちゃん
ショウちゃん

サイリウムは、水を加えるとゼラチン状になるのが大きな特徴だね。

成分表を見ても分かるとおり、ほとんどが食物繊維だね。

サイリウムの働き・デトックス

ショウちゃん
ショウちゃん

サイリウムは、腸内細菌によって分解(発酵)されて、
酪酸やプロピオン酸など短鎖脂肪酸が産生されるため、
腸内環境を整える働きがあるといわれているね。

サイリウムは無味無臭のためパンやケーキ、クッキー、
お好み焼きなどの生地に混ぜて焼くだけで、食物繊維が多く取れるんだよ。
満腹感もあるしね。

それよりも、腸内環境が良くなって、お通じがよくなって、
体の余分なものを出してくれるデトックス効果も期待できるね。

便秘気味の人は検討してみて、水分もちゃんと取ってね。

分かったけど、あまり聞いたこともないし、見たこともないわね。

サイリウムは、腸内環境を整える

ショウちゃん
ショウちゃん

上でも説明したように、腸内環境を整える作用があるんだ。
腸内細菌には、善玉菌と悪玉菌、日和見菌があり、
おおよそ「善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7」のバランスで腸内環境を保っているだよ。
サイリウムハスクに含まれる食物繊維は善玉菌のエサとなるんだよ。
それで、善玉菌が活発に働くことで日和見菌が善玉菌へと傾くため腸内環境が整うという仕組みなんだね。

おじいちゃん
おじいちゃん

人間と同じだな。
日和見主義者が、あっち行ったり、こっち行ったりする。

サイリウムはどこで売っているの?

ショウちゃん
ショウちゃん

確かに、スーパーなどでは見かけないね。

ドラッグストアにはあるかもしれないけど。。。

やっぱりアマゾンか楽天で買うのがおすすめだね。

  

サイリウムの代用品は?

ショウちゃん
ショウちゃん

とりあえず。代用品としては、
1.おからパウダー
  まぁ、これは、普通にスーパーでも売ってるね。
2.チアシード・バジルシード
3.寒天
  これらがとりあえず代用品として使えるね。

   

サイリウムの食べ方 レシピ

それで、どうやって食べるの?

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。基本的にそのまま食べたりするものじゃないね。

サイリウムを、料理や飲み物に混ぜ、溶かして摂取するのが普通だね。

サイリウムは、水分を含むと膨らむ性質があるため
粉のまま食べると喉に詰まる恐れがあるから絶対にしないでね。

それから、便秘や腸閉塞を防ぐために水分は多めにとってね。

サイリウムのわらび餅が人気だね。
お菓子作りが上手な人は是非挑戦してみて。

サイリウム(オオバコ)わらび餅

ダイエット中にオススメ!サイリウム味噌汁

ダイエット中にオススメ!サイリウム味噌汁 by Meotoki
ダイエット中にオススメ!満腹感半端なく、食事の量を減らせます。喉も乾くので自然に水分の摂取を促してくれます。
ダイエット運動

結論:腸内環境の改善と体質改善は出来るが、チャンとした食事と運動が基本

ショウちゃん
ショウちゃん

上の方でも書いたけど、サイリウムは、
腸内環境を良くしてくれたり、満腹感があって食欲を抑制してくれたりはするけど、
ダイエットの基本はチャンとした食事と運動だよ。

本気でダイエットしたい人は下の記事も参考にしてみてね。


 
ダイエット健康食品
ibsjapanをフォローする
気になるおすすめのお役立ち情報を発信中!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました