スポンサーリンク

天気痛とは?原因と予防法・解消法

健康
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽天ランキング

天気痛とは?メカニズムとその症状

桃香
桃香

ねぇ、ショウちゃん。天気痛って何?

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。お天気によって、さまざまな症状が出ることだよ。
例えば、台風が近づくと頭痛がするとか、耳鳴りがするとか、雨が降ると関節が痛いとか、梅雨になると、何とかなくだるいとか、そんな感じかな。
まぁ、 主に気圧の変化が引き起こす症状だね。
だから、「気象病」とか「天気痛」と呼ばれてるね、そんなに重症になるものでもないかわり、意外に多くの人がこの症状を抱えていると考えられるんだね。
昔の古傷が痛むとかもあるね。

桃香
桃香

そうなんだ、確かにそんなことを言う人は結構いるわね。

ショウちゃん
ショウちゃん

特に、女性の方が多いみたいだね。

天気痛・チェックリスト

ショウちゃん
ショウちゃん

上にも書いたように、
よく耳鳴りがする
なんとなく雨が降りそうだとわかる
車やバスなど、乗り物酔いをしやすい
飛行機や新幹線・エレベーターに乗ると耳が痛くなる
こんな感じの人は、天気痛を疑った方が良いね。

天気痛の予防法・解消法

ショウちゃん
ショウちゃん

天気痛」は、自律神経と深くかかわるため、
自律神経を整えるため、規則正しい生活を心がけましょうね。
特に重要なのは、いつも行っている通り、睡眠とバランスのとれた、腹八分目の食事なんだよね。
もちろん、適度な運動もやってね。
これもいつも行っている通り、早寝早起きをする!!
あるいは、睡眠の質を上げることも大事だね。
寝る1時間前に部屋の照明を少し落として、スマホの使用を控えることで睡眠の質が上がるんだよ。
睡眠に関していうと、朝起きたら10分間の日光浴をすることも大事だよ。
朝に太陽の光を浴びることで、「睡眠ホルモ」と呼ばれているメラトニンが抑制されるんだよ。

ショウちゃん
ショウちゃん

くるくる耳マッサージもいいよ。
マッサージで耳のまわりをほぐすと、内耳の血行が良くなるんだよ。
そうすることで、自律神経のバランスを整えることにつながるね。

「天気痛」の患者が増加

お薬と耳栓と自分で治す本

【第2類医薬品】テイラック 24錠  天気痛 耳栓 気圧 耳鳴り天気痛ドクター

  

ショウちゃん
ショウちゃん

何だかんだ言って規則正しい生活。
食事と運動!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました