スポンサーリンク

長ねぎのポテトサラダ あさイチ みんなゴハンだよレシピ

料理・レシピ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
桃香
桃香

長ねぎのポテトサラダの作り方です。
教えて下さったのは、本多理恵子先生(料理家)

出典 https://www1.nhk.or.jp/asaichi
スポンサーリンク
楽天ランキング

材料・2人分

  • じゃがいも中2個
  • 長ねぎ8センチほど
  • 薄切りベーコン2枚分(約45グラム)
  • 塩小さじ4分の1
  • こしょう適量
  • マヨネーズ大さじ2

作り方

  1. じゃがいもの皮をむいて食べやすい大きさに切る。
  2. 切ったじゃがいもは水にさらしたあと、水気を切ってから耐熱容器に入れ、600ワットで5分加熱する。(柔らかくなるまで)
  3. 長ねぎは小口切り、ベーコンは1センチほどの細切りにする。
  4. フライパンに長ねぎとベーコンを入れ、塩こしょうをしたら中火で長ねぎがしんなりするまで2,3分炒める。(ベーコンから油分が出るので、油は不要)
  5. じゃがいもをつぶして、炒めたベーコンと長ねぎ、マヨネーズを加えて混ぜる。

まとめとポイント

桃香
桃香

玉ねぎを長ねぎに置き換えて作るポテトサラダです。
長ネギを軽く炒めることで香ばしさが楽しめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました