GUCCI(グッチ)がメタバースで土地を購入

インターネット
この記事は約7分で読めます。

メタバース(仮想空間)って何?

ショウちゃん
ショウちゃん

「GUCCI(グッチ)」は2022年2月10日に、ブロックチェーンや暗号資産を活用した人気のメタバース(仮想空間)プラットフォームである「ザ・サンドボックス(The Sandbox/SAND)」で、仮想空間上の土地(LAND)を購入したんだよね。

桃香
桃香

ねぇ、ねえ、ショウちゃん。グッチは知ってるけど。仮想空間で土地を購入とか何のこと?

メタバース (英: Metaverse) は、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された、現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスのことを指す。日本における意味合いにおいては基本的にバーチャル空間の一種で、企業や2021年以降新たに参入した人々が集まっている商業的な空間の事が主にそう呼ばれる。将来的にインターネット環境が到達するであろうコンセプトで、利用者はオンライン上に構築された3DCGの仮想空間に世界中から思い思いのアバターと呼ばれる自分の分身で参加し、相互にコミュニケートしながら買い物やサービス内での商品の制作・販売といった経済活動を行なったり、そこをもう一つの「現実」として新たな生活を送ったりすることが想定されている。英的名称に於けるメタバース(metaverse)とは、英語の「超(meta)」と「宇宙(universe)」を組み合わせた造語

ウィキペディア(Wikipedia)
ショウちゃん
ショウちゃん

本当だね。ところで桃香ちゃんはフェイスブックがメタに社名変更したのを知ってる?

桃香
桃香

うん、何となく知ってる。

ショウちゃん
ショウちゃん

とにかく今すごく盛り上がってるんだよね。色んな会社がメタバースに進出しているんだよ。

土地を買って店舗を建てる?

ショウちゃん
ショウちゃん

現実の社会と同じでまず、土地を購入して、そこに店舗を建てるんだろうね。
もちろん現実と同じでデザインを決める人や設計をする人、お店を建てる人(プログラマー)なんかがどんどん必要になって来るんじゃないかな?
大人気の3D建築家なんかが出てきたりするね。

桃香
桃香

じゃ、そこでバッグを売ったりするの?

ショウちゃん
ショウちゃん

まぁ、そういうことなんじゃないの?

桃香
桃香

でも、それって今のネットショッピングでも同じじゃないの?

メタバースでの商売・アバターが対応

ショウちゃん
ショウちゃん

桃香ちゃん、そこなんだよね。
ネットなら自分で選んで自分で買う。
でもメタバース(仮想空間)なら店員さんもいることになると思うよ。
現実の店員さんのアバターなのか??、全く架空のAIで対応するものなのか??

桃香
桃香

フーン、そういうことなのか?
本当のお店と同じようになるんだ。

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。それがまさに仮想空間なんだよね。

ショウちゃん
ショウちゃん

それから、もっとすごいのが、アバターが身に着ける服やバッグなども売るようになるんだろうね。

メタバースと仮想通貨とNFT

ショウちゃん
ショウちゃん

そもそも、僕が同じように土地を買おうとすると、今はすごい競争で、そもそも値段も高くて手も出せないけどね。
人気のない、小さな土地でも最低数百万円するね。
買う時は仮想通貨のイーサリアム(イーサ)が必要なんだよね。
グッチはいくらでどんな土地を買ったのかな?
どんどん中心地は値上がりして、転売だけでもすごいことになっている。

桃香
桃香

ますます、分からなくなってきた、、、。

ショウちゃん
ショウちゃん

多分、お客様のアバターが身につけるものなんかはNFTとして売買されるんだろうね。
きらびやかに着飾って、パーティーに行く。社交界にデビューするみたいな。
好きな人は好きだからね。

おじいちゃん
おじいちゃん

俺には関係ないな。

メタバースで土地購入

ショウちゃん
ショウちゃん

こんなところで買えるよ。イーサが必要だね。

オープンシー

ミーム

非代替性トークン(ひだいたいせいトークン、英: non-fungible token、略称: NFT)とは、ブロックチェーン上に記録される一意で代替不可能なデータ単位である。NFTは、画像・動画・音声、およびその他の種類のデジタルファイルなど、容易に複製可能なアイテムを一意なアイテムとして関連づけられる。

ウィキペディア(Wikipedia)

 
インターネットお金・資産運用ファッション政治・経済・社会・思想・哲学装飾品
ibsjapanをフォローする
気になるおすすめのお役立ち情報を発信中!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました