老眼と近視 近視の人は老眼にならない? 何歳から? 治るの?

健康
この記事は約10分で読めます。

老眼の原因と近視との関係

あれ、ショウちゃん老眼鏡だったの???

ショウちゃん
ショウちゃん

あぁ、そうだよ。年齢もだいぶごまかしてるけどね。
どっちにしても40過ぎたら基本的にみんな老眼だよ。

そうなんだ。私も年齢不詳ですけどね。。。でもどうして老眼になるの?

人間の寿命と老眼・ズームレンズと短焦点レンズ

ショウちゃん
ショウちゃん

そもそも論だけど。人間の耐用年数は50年くらいじゃないのかな?100年くらい前は日本人の平均寿命も50歳くらいだったはずだし。人間の部品って言ったら変な言い方かも知れないけれど、眼も歯も色んな所も50年くらいで寿命なんじゃないのかな?
現代人はその耐用年数を超えて長生きしてるんじゃないのかな?

各論に戻すと、レンズ(水晶体)が堅くなって、レンズを動かす筋肉(毛様体)も弱くなって、レンズのピントの調整が出来なくなるからだよ。
カメラで言えば、ミクロも望遠も付いてるズームカメラから単焦点のカメラになったみたいな感じかな。

ショウちゃん
ショウちゃん

老眼は、基本的に治らないね。

近視の人は老眼にならない?

ねぇ、ショウちゃん、近視の人は老眼にならないとか言うけどどうなの?

ショウちゃん
ショウちゃん

これも誤解が多いんだけど、近くが見えなくなるのが老眼だと信じて疑わない人がいるんだけど。

エッ、違うの?

近くが見えなくなるのが、老眼ではない。

ショウちゃん
ショウちゃん

さっき言った通り、レンズの調整が出来なくなるのが老眼だから、基本的には誰でも老眼にはなるんだ。
ただ、近視の人とそうじゃない人では、老眼の症状、見え方が違うだけだよ。

そうなんだ。どう違うの?

近視の人は老眼に気付きにくいだけ

ショウちゃん
ショウちゃん

そうだね。近視の人は元々視力が弱くて、遠くのものは見えにくいけど、近くのものは見やすいんだよね。まぁ、視力にもよるけど。

例えば、視力がもともと0.6くらいの人なら、その視力でレンズが固まってしまうので、結構近くも遠くもそれなりに見えるんだよね。
だから新聞なんかも老眼なしで何とか読める。

それで老眼になってないなんて思ってるんだよね。
一方、視力が1.5くらいの人は、遠くに焦点があったままレンズが固まってしまうので新聞なんかが読めなくなってきて老眼だと気付くんだよね。

フーン、そうなんだ。じゃ、視力が0.6くらいの人は結局気付かないの?

遠近両用メガネ

ショウちゃん
ショウちゃん

ところが、そうもいかないんだよね。
例えば、車の運転のために近視用の眼鏡をかけて、車を運転していると、近くが見えにくいんだよね。

細かい数字なんかが見えなくなってくるね。
それで気付く人もいるし。
0.7くらいの視力の人は、メガネなしで運転免許が取れるとそんな機会もないし、あまり不自由もないんじゃないかな。

一方、0.1とかそれ以下の視力の人は、結局遠近両用メガネをかけないとどうしようもなくなってくるね。

ショウちゃん
ショウちゃん

細かい字を読むためにメガネをかける人は、普通の老眼。

ショウちゃん
ショウちゃん

近視の眼鏡をかけていて、細かい字を読むために、
メガネを外して見てる人は、近視の老眼。
そんな感じかな。

フーン、確かにそういう人は、どちらも見かける。

100円ショップの老眼鏡

ショウちゃん
ショウちゃん

100円ショップの老眼鏡は安くて、便利で、色んな所においておけるので便利なんだけど、
左右の度数が同じなので、僕なんかはちょっとこまるね。
左右の視力が違うから。

ショウちゃん
ショウちゃん

あぁ、老眼鏡買わないと。昔は100円ショップのものを買っていて、まだ、老眼鏡はあるんだけどね。
今回割れたのはもうちょっといいやつだったのになぁ。
買ってすぐにレンズを拭いていたら、ヒビが入って、なんかいやな感じだったんだけど。😭
ちょっといいのを買ってみるか!


JO(ジ―オ―)遠近両用メガネ メンズ 軽量 ブルーライトカット 老眼鏡 半フレーム シニアグラス UVカット TR90 累進 おしゃれ ブラック専用ケース付きOTC JO3121004

ビグラッド(BEGLAD) 老眼鏡 デミパープル 度数:+2.00 おしゃれなケース付 BGT1009DPL

おしゃれな老眼鏡

ショウちゃん
ショウちゃん

老眼鏡もおしゃれなものが欲しいね。

zoffのおしゃれな老眼業

JINSのおしゃれな老眼鏡

ショウちゃん
ショウちゃん

僕には遠近両用は合わなかった。下の記事を参考にしてね。

僕も老眼かな???


 
健康家庭装飾品
ibsjapanをフォローする
気になるおすすめのお役立ち情報を発信中!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました