スポンサーリンク

ラム肉とじゃがいものスパイス炒め あさイチ みんなゴハンだよレシピ

料理・レシピ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
桃香
桃香

ラム肉とじゃがいものスパイス炒めの作り方です。
教えて下さったのは、ワタナベマキ先生(料理研究家)

出典 https://www1.nhk.or.jp/asaichi/
スポンサーリンク
楽天ランキング

材料

桃香
桃香

材料の目安は2人分です。

  • ラム肉(焼き肉用/もも肉またはロース肉)180グラム分
  • 塩小さじ3分の1
  • じゃがいも2コ(250グラム)
  • たまねぎ(2センチ角に切る)2分の1コ分
  • オリーブ油大さじ1
  • クミンシード小さじ2
  • にんにく(つぶす)1かけ分
  • 白ワイン大さじ1
  • 黒こしょう(粗びき)少々
  • ミントの葉(みじん切り)5~6枚分

  • プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2と2分の1
  • 黒こしょう(粗びき)少々
  • 塩小さじ4分の1
  • オリーブ油小さじ2

作り方

  1. ラム肉は、一口大に切る。じゃがいもは、よく洗い(芽があれば除く)2センチ角に切り、サッと水にさらして水けをふく。ソースを作る。Aをよく混ぜ合わせ、ミントを加えて、さらに混ぜる。
  2. フライパンにクミンシード、にんにく、オリーブ油を入れて弱火にかける。香りが立ったら、じゃがいも、たまねぎを入れて中火にして、たまねぎの周りが透き通ってくるまで1~2分間炒める。
  3. 強めの中火にして、ラム肉を入れて塩をふり、焼き色がつくまで焼く。白ワインを加えたら弱火にして、ふたをして2分間蒸し焼きにする。
  4. ふたを取り、中火にして水分をとばす。味をみて塩でととのえる。黒こしょうを少々ふる。
  5. 器に盛りつけ、(1)のソースをかける。

まとめとポイント

桃香
桃香

カレーに使われるスパイス「クミン」風味の、ラム肉とじゃがいもを合わせたボリュームがある炒め物。フライパンで、クミンシードやにんにくなどを香りが立つまで炒めます。そこに、下味をつけた焼き肉用のラム肉、じゃがいもを加えて、塩で味を調えます。クミンの効果でラム肉のクセも和らぎ、ミントとヨーグルトなどを合わせた爽やかなソースを添えたら出来上がり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました