桃香
れんこんチキンスープの作り方です。
教えて下さったのは、坂田阿希子先生(料理研究家)
「れんこん」の「乱切り」と「すりおろし」のダブル使いの「スープ」。鶏のもも肉とむね肉の2種類の鶏肉を、薄切りしょうがと一緒に煮込みます。ポイントは弱火でじっくり煮て、うまみを引き出すこと。2種類の鶏肉で食感の違いを楽しみます。れんこんは、軽くたたいてから乱切りし、フライパンで焼き付けて鍋に加えることで、香ばしさをプラス。最後に、れんこんをすりおろして、とろみをつけ、塩や黒こしょう、すだちで味を調えたらできあがり。とろみがある熱々のスープに仕上がります。
材料・3~4人分
- 鶏肉(もも肉・むね肉)600~700グラム
※もも肉とむね肉は半分ずつがおすすめ - 塩小さじ1
- しょうが(薄切り)3~4枚分
- れんこん約300グラム
- オリーブ油大さじ1
- 水カップ4
- 黒こしょう(粗びき)適量
- すだち適量
作り方
- 鶏肉は、塩を全体にまぶしてよくもみ込み約30分間おく。肉から出た水分は拭き取る。
※鶏肉は切らない。 - 鍋に(1)と水、しょうがを入れフタをして強火にかける。沸騰したらアクを取り除き、フタをせずに弱火で約40分間煮る。途中で水分が減ったら足す。
- れんこん(200グラム)は、よく洗い半分に切ってから軽くめん棒でたたき、大きめの乱切りにする。
- フライパンにオリーブ油を入れ、強めの中火でれんこんを焼き付ける。(2)の鍋に加え、フタをせずに弱火のまま約20分間、れんこんがやわらかくなるまで煮る。
- 残りのれんこん(100グラム)は皮をむき、すりおろして鍋に加える。火を強めてひと煮立ちさせ、とろみが出たら塩(分量外)で味を調える。
- 鶏肉を菜箸などで食べやすい大きさに崩してから器に盛る。黒こしょうをふり、お好みですだちをしぼる。