スポンサーリンク

すき焼き 割り下 あさイチ人気レシピ トマトジュースを入れる?

料理・レシピ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
桃香
桃香

再放送されてたのでやっぱり人気があるのかな?
野﨑洋光さん(日本料理店総料理長)の絶品すき焼きレシピです。
割り下に砂糖を使わずに、みりんの「甘み」、トマトジュースの「酸味」、
しょうがの「苦み」で調理
する食べ飽きない“野﨑流すき焼き”です。
ここに、しょうゆの「塩味」、肉の「うまみ」が加われば五味のバランスがとれた、絶品のすき焼きになります!

スポンサーリンク
楽天ランキング

材料

桃香
桃香

材料は2人分です。

  • トマトジュース(食塩無添加)50ミリリットル
  • みりん50ミリリットル
  • 濃口しょうゆ50ミリリットル
  • 水50ミリリットル
  • 牛薄切り肉300グラム(お好みの量)
  • 焼き豆腐1丁(300グラム)
  • 長ネギ1本
  • 春菊2分の1ワ(100グラム)
  • しらたき1袋(200グラム)
  • しょうが (せん切り)60グラム
  • 黒こしょう(粗びき)適量
  • 牛脂適量
  • 卵2コ

作り方

  1. 最初にAの割り下を作る。
  2. 野菜、豆腐を食べやすいサイズに切る。
  3. しらたきは流水で良く洗い、沸騰したお湯で下ゆでして、あく、臭みをとる。
  4. しょうがをせん切りにする。
  5. 熱した鍋に牛脂をぬって、牛薄切り肉を焼き、しょうがの千切りをお好みの量で散らす。
  6. Aの割り下を少しづつ回しかけ、肉に火が通ったら、まずはしょうがと一緒にとき卵につけていただく。
  7. 野菜、しらたき、豆腐を鍋に入れAの割り下で煮込み、火が通ったら次の肉を入れる。
  8. 春菊はすぐに火が通るので、最後に入れる。
桃香
桃香

美味しく召し上がって下さいね。

割り下って何?

おじさん
おじさん

関西に住んでたら、「割り下」って何?って感じかな。
そもそも、今のようにテレビやネットで色んな情報が出てくるまで、
割り下なんて言葉自体聞いたこともなかったな。

桃香
桃香

もう!!

メレンゲ卵のすき焼きつけだれ

桃香
桃香

ちょっと変わったつけだれです。
見た目もきれいですよ。

  1. 生卵を卵白と卵黄に分ける。
  2. 卵白をボウルに入れ、泡立て器で軽くつのができるまで泡立てたメレンゲを器に入れる。
  3. メレンゲの中央に卵黄をのせてあさつきをトッピングする。
桃香
桃香

たまには、ちょっと変わった食べ方で楽しんでね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました